社会福祉法人博愛会

グループホーム(施設のご案内) くちない

施設のご案内

所在地

地図を開く

〒024-0211

岩手県北上市口内町久田25-11

TEL/FAX 0197-71-4565/0197-71-4564
開設年月日 2013年11月1日
入所定員 9人



名称面積設備・備品等
居室 9室 11.18㎡/室 冷暖房エアコン、ベッド、カーテン
キッチン 1室 16.56㎡ 食器類等日常生活に必要な備品
リビング 1室 63.35㎡ テーブル、椅子、テレビ等
浴室 1室 18.90㎡ シャワー、リフト付き浴槽等
トイレ 3ヵ所 4.14㎡/室 洋式(ウォシュレット付き)

事業内容

入居のお年寄りたちは、自分でできることは自分でするのがルール。包丁を握り、火を使って料理をし、洗濯・掃除を行い、街へ買い物や散髪にも出かけていきます。自分の意志を行動に移せることが、どれほど素敵なことか。博愛会は、人間にとって一番素敵なことを奪いません。職員は、できるだけそのことを守る、守り手になります。

 

グループホームとは?

認知症となった高齢者が、食事、入浴、排泄等の生活全般のサポートを受けながら、家庭的な環境の中でスタッフとともに生活する施設です。

認知症となった高齢者が、食事の支度や掃除、洗濯、買い物、花や野菜づくり等をスタッフと共同で行うことにより、認知症の進行を遅らせることを目的としています。

介護にかかるご家族の負担を軽減することもできます。

 

ご利用案内

ご利用いただける方は次の①〜③全てに該当する方となります。

 

①北上市に住所を有すること

②要介護認定の結果、「要介護」または「要支援2」の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること

③伝染性疾患や感染症(結核、疥癬など)及び精神的疾患を有せず、少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。

 

居住環境

グループホームくちないは平屋建てで、一般家庭のようなつくりとなっています。入居者のお部屋は全室個室で、これまで使い慣れた家具や生活用具を持ち込んでいただき、できるだけ今まで暮らしていた生活環境に近い状態となるよう心がけています。このため、お部屋にはベッド以外の物は準備しておりません。ベッドも不要な場合は、お取り外しいたします。

施設の周りには花壇や家庭菜園があり、花や野菜づくりを楽しむことができます。

施設から約700mの位置に口内保育園と口内小学校があります。子ども達と、1年を通して交流を深めることができます。

施設から約1kmの所には産直センター「あぐり夢」があります。食事の買い物に、散歩がてら毎日のように出かけます。

 

▲上に戻る