社会福祉法人博愛会

八天の里(施設のご案内)

施設のご案内

心を寄せ合い、楽しい思い出を育む笑顔の絶えない暮らし

介護を必要とする多くの利用者様に、のびのびとした空間の中でお過ごし頂いています。心を尽くし、介護のプロとして、ご家族様にも安心していただけるように誠心誠意サポートしていきます。


所在地

地図を開く〒024-0103

岩手県北上市更木34-320-1

TEL/FAX 0197-66-6000/0197-66-6200
E-mail hattennosato@hakuaikai-kitakami.or.jp
開設年月日 1994年4月1日
建物の構造

鉄筋コンクリート造り平屋建て

延べ面積2,857㎡

入所定員 入所:56人/短期入所:4人
居室の数

個室:18室/2人部屋:5室/4人部屋:8室


事業内容

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム八天の里では、指定介護老人福祉施設、短期入所生活介護、介護予防短期入所生活介護の3つのサービスを行っています。

指定介護老人福祉施設利用対象者

当施設への入所は、基本的に介護認定の結果「要介護3・4・5」と認定された方が対象となります。

入所された方が可能な限り自立した日常生活を営むことができるよう、食事、入浴、排泄、移動等のお世話をいたします。

機能訓練や生活相談、余暇活動の援助、日常の健康管理、通院介助等も行います。


ショートステイ(短期入所生活介護及び介護予防短期入所生活介護)

短期入所生活介護は原則として、介護認定の結果「要介護」と認定された方が対象になります。ただし、緊急やむを得ない場合は、介護認定をまだ受けていない方でも利用は可能ですのでご相談ください。

介護者の冠婚葬祭への出席、出張、家族の病気等、または身体的・精神的な負担の軽減等を図るため、在宅の要介護の方に対し入浴・排泄・食事等の日常生活上のお世話や、機能訓練を受けながら短期間滞在していただくサービスを提供します。

介護予防短期入所生活介護は、介護認定の結果「要支援1・2」と認定された方が対象になります。短期間入所して、介護予防を目的とした日常生活の支援や機能回復訓練等のサービスが提供されます。

 

サービス内容

①居室の提供
②食事

●当施設では、栄養士の立てる献立表により、栄養並びにご契約者又はご利用者の状況および思考を考慮した食事を提供します。

●ご契約者又はご利用者の自立支援のために離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としています。

(食事時間) 朝食 7:30  昼食 12:00  夕食 17:30

③入浴

●原則として週3回、入浴又は清拭を行います。

●寝たきりでも機械浴槽を使用して入浴することができます。

④排泄

●排泄の自立を促すため、ご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

⑤機能訓練

●機能訓練指導員により、ご契約者又はご利用者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な回復又はその減退を防止するための訓練を実施します。

⑥健康管理

●医師や看護職員が、健康管理を行います。

⑦その他自立への支援

●寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮します。

●生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。

●清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。

入居までの流れ

施設に申込み

入所申込書は八天の里事務室にあります。担当ケアマネージャーや八天の里(0197-66-6000)までご相談ください。様式をダウンロードすることもできます。

入所申込書はこちら

受付

受付後は待機者として名簿に登録されます。

入所判定会議

入所判定委員会で申込者の順位を決定します。入所順位については「八天の里入所に関する指針」に従い、本人や家族の状況、要介護度、その他の特別な事情に応じて点数化され、点数の高い方から順に入所順位が決まります。申込み順ではありません。

入居に関する指針はこちら

空床が出るまで待機

空床が出るまで待機となります。要介護度など状態に変化があった時はお知らせください。再度、入所判定会議にかけられ、入所順位が上がる場合もあります。

空床が出て入所決定

入所の順番が来た時、お知らせします。八天の里と入所の契約を結んで入所となります。

ギャラリー


▲上に戻る