社会福祉法人博愛会

エスカール(施設のご案内)

施設のご案内

心を寄せ合い、楽しい思い出を育む笑顔の絶えない暮らし

「自分の家」として「ケアハウス」としての安心を内包した集合性の住まい。

プライベートとパブリックを配慮に入れ、共有空間の快適さを高めております。


エスカールの名称はフランス語で、escaleと書きます。日本語では、「寄港」「寄港地」と訳されております。

人生の航路の一時期をこころ安らかに過ごすことの喜びと心地よい住空間をイメージして名付けております。


所在地

地図を開く

〒024-0043

岩手県北上市立花10-38

TEL/FAX

0197-61-2015/0197-61-2017

E-mail

escale.care-00@hakuaikai-kitakami.or.jp

開設年月日

1998年4月1日

建物の構造 鉄筋コンクリート造り4階建て、延べ面積2,459.7㎡
入所定員 30人
居室の数 Aタイプ(2人用):3室/Bタイプ(1人用):24室
設備

流し台ユニット・電気調理器・洗面所(化粧洗面含)

押入・浴室(Aタイプ2人部屋)・電話(外線) ナースコール・水洗トイレ・バルコニー


内・外の多目的空間は自然な交流スペース

ケアハウス1階の広々としたスペースは、交流の場になっています。ゆったりとした時間を過ごせるエスカールCafeやサークル活動の作品などを展示しているミュージアムもあり、地域の人々との交流スペースとなっております。

ダイナミックな吹き抜けは心のゆとり

1階から4階までの吹抜は各階に光をもたらし、グループルームは廊下と一体となって奥行きのある広がりと明るさを演出しております。

光・風、そして季節の潤いに抱かれて

ふれあいのシーンにあふれる四階建のこの施設は、多くの人々との交流の場として、あかるく楽しい豊かな空間をつくり出しております。

一階を管理棟及び施設全体のパブリックとデイサービス・介護支援センターからなり、二階から四階までがプライバシーを配慮したケアハウス個室型の食事付きとなっております。

また、生活全般の援助や相談、緊急時の対応など安心を提供しております。

ギャラリー

ケアハウス

老人福祉法で定められた軽費老人ホームのひとつです。身の回りの事は自分でひととおりできるが健康に不安がある60歳以上の方(ご夫婦の場合はどちらかでも可)が入居できます。


▲上に戻る